第9回石川薫記念地域文化賞受賞者特別講座
一般財団法人 群馬地域文化振興会
一般財団法人 群馬地域文化振興会(会長 茂原璋男)では、石川薫記念地域文化賞の受賞者による特別講座を、定期的に行っております。
この賞は、群馬県の地域文化振興に多大な貢献をされた故石川薫翁の遺徳を偲び、研究者の顕彰と奨励を目的に平成5年度から始められ、これまでに特別功労賞・功労賞・研究賞・奨励賞合わせて91名11団体に贈呈されています。
この特別講座は、受賞者から直接、その研究の成果をうかがうもので、学術情報の公開と普及を目的としています。9回目については下記の通りです。新型コロナ感染防止対策を取りながらの開催となります。手指の消毒等ご協力お願いいたします。
演 題 綿貫観音山古墳の調査とその意義
講 師 梅澤重昭 氏(第25回功労賞受賞者)
元群馬大学教授・本会理事
概要 令和2年に国宝指定を受けた「綿貫観音山古墳出土品」3,346点は石室内から出土した副葬品や墳丘上に立てられた埴輪など国際色豊かなすべての出土品で、現在、県立歴史博物館で展示・公開されています。これらがどのようにして発掘されたか、観音山古墳の発掘調査を主導された梅澤氏が写真等を織り交ぜて調査当時のことを振り返り、その歴史・美術的価値と文化財保護の意義についてお話しいただきます。
日 時 令和5年11月8日(水)午後1時30分から
会 場 ノイエス朝日(前橋市元総社町73-5)無料駐車場あり
費 用 参加費500円(資料代他)
申 込 事前申込 ノイエス朝日(TEL 027-255-3434)
・10月5日(木)~9日(月・祝)LDKツーリスト展
・10月14日(土)~22日(日)小林裕児展
・10月28日(土)~11月5日(日)
上記各展覧会中の10:00~17:00まで電話にて受け付けております。
なお、定員は40名とさせていただきますので、定員に達した時点で締め切らせていただきます。